2017.08.05

ルパン三世 GREEN VS RED

見てみた、宮繁之監督によるオリジナル・ビデオ・アニメ。2008年発表。

顔も素性も微妙に異なる「ルパン三世」を名乗る泥棒が、世界中で活動していた。日本に全てのルパンが詰めかけた際、あるラーメン屋の店員・ヤスオもまた緑色のジャケットを着込んでその中に加わる。彼は「アイス・キューブ」と呼ばれる謎の秘宝を求めて、赤色のジャケットのルパンと対決するのだが…という内容。

ルパン三世生誕40周年記念作品として製作されたOVA。画面上に大勢のルパンが登場するのは「どっちが勝つか三代目!」を連想させるけど、これまで多数の作品が作られて来た同作をメタ的な視点から語った、観念的な内容でもある。

ただテイスト自体はTVSPの雰囲気を踏襲しているので、「峰不二子という女」や所謂小池ルパンが見せた斬新な解釈には及んでいないかなあと。…今作るとしたらそうした「BLUE」ルパンも含めるのかもなと妄想してしまうけれど、幻となった「押井ルパン」も暗に採り入れている辺りの徹底振りは、結構すごいよね。
posted by ぬきやまがいせい at 23:14 | Comment(0) | アニメ