2017.10.03

リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード

観てみた、吉成曜監督によるアニメーション映画。2015年公開。

魔法学校ルーナノヴァの落ちこぼれ生徒・アッコを始めとする6名は、街で毎年行われている魔女パレードの開催を課題として与えられる。魔女の悲惨な歴史を描いたその内容を潔しとしないアッコは、「ハッピータイム計画」と題した魔女の素晴らしさを人々に訴える催しを、新たに演じる事にしたのだが…という内容。

文化庁によるアニメ育成企画、「アニメミライ」の1本として製作された「リトルウィッチアカデミア」。本作はその続編となる中編映画で、2017年には新規に全26話のTVシリーズも放映された。…当シリーズは国外の人気が高い事でも知られており、海外のクラウドファンディングでも熱心なファンからの出資が集まった。

筆者TV版の方を先に見ていたので、順番がテレコになってしまったんだけど。…まあこのシリーズは正直アッコみたいに、いい所もあれば悪い所もある。でも長所も短所もひっくるめて、「かくあれかし」と肯定したくなる作品なんだよなあ。
posted by ぬきやまがいせい at 22:40 | Comment(0) | アニメ