2017.07.31

サイボーグ009 VS デビルマン

見てみた、川越淳監督によるOVA全3話。2015年発表。

人間支配を目論む「黒い幽霊」と戦う、009を始めとするサイボーグ戦士。地上侵略に乗り出した「デーモン一族」と戦う、不動明ことデビルマン。それぞれが敵を追う中で、互いの大きな力への警戒の為に両者は激突してしまう。その一方で敵側は協力関係を築き、新たなる脅威が誕生しようとしていた…という内容。

石ノ森章太郎「サイボーグ009」と、永井豪の「デビルマン」とのクロスオーバー作品。2週間限定で劇場イベント公開もされた本作は仲々突飛な顔合わせだが、永井が009原作の作画にアシスタントとして参加していたという事で成程と。

内容的にどうやって馴染ませるんだという2作を、「真」以降のゲッターロボアニメを多く手掛けた川越監督が強引にシャッフルして見せた。最後まで何かの間違いだろこれという違和感が残るまま終わる辺り、むしろ絶妙な匙加減と言えるのかも。マジンガーZとよりは遙かにきちんと対決してたし、いいんじゃない?
posted by ぬきやまがいせい at 23:31 | Comment(0) | アニメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: