観てみた。石垣佑磨主演、金田治監督映画。2012年公開。
幼馴染みの十文字撃、大熊遠矢そして河井衣月。だが撃と遠矢は宇宙空間の事故で消息不明になっていた。そしてある夜、衣月が宇宙犯罪組織マクーに襲われる。そこへ銀色に輝くスーツを装着した「宇宙刑事ギャバン」が現れて彼女を救う。その正体は何と生死不明の撃、彼は宇宙刑事の訓練中で…という内容。
本作は1982年に放映されたTVシリーズ「宇宙刑事ギャバン」の続編。映画「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン」での復活に引き続いての単独作となる。出演陣は新たな顔触れに交代したものの、旧作の主演だった大葉健二も若々しい姿のままで、切れの良いアクションを披露してくれているのが嬉しい。
ただ映像が律儀に80年代感(セットの雰囲気や特撮風CGやら)を再現しているのは、喜ぶべきか苦言を呈すべきか。…まあお話の方で三角関係とかやられて困ってしまったので、大葉同様昔ながらの味が楽しめたのは良かったな。
本作は本作でストーリー自体は完結しているけれど…
Vシネマの「宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION」(2014年)、
「宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION」(2014年)とで3部作なので、
併せて観た方が充実感があるかもしれない。
2018.02.03
宇宙刑事ギャバン THE MOVIE
posted by ぬきやまがいせい at 22:01
| Comment(0)
| 特撮
この記事へのコメント
コメントを書く