2005.08.27

ひぐらしのなく頃に解・罪滅し編

34181457_75.jpg

プレイしてみた。TVが壊れたもんで、新しいの届くの待つのに丁度よかった。

これについてばかりは、事前情報を仕入れてて素直に良かったと思うな。確かにこりゃ、「想像の斜め上」って表現がしっくり来る。結構楽しめたのは間違いないんだけど(冒頭の部活部分と、最後のバトル以外は…)、「なんかちがう」って印象を持った所でさして意外でもないだろう。

「ループ構造」の導入より「オカルト要素」の是認が、根本的にいわゆる「推理」を不可能にしてしまった訳だが(…今後行えるのは、作者が何を提示して来るかという「推測」のみだろう)、まあそれは可能性の範疇(筆者個人は、まさかと思っていたが)、怒るにゃ当たらないよ。

ただ、男女の体力差が加味されない少年漫画的バトルは、どうも嘘くさいかなあとは思ったかな(…「仲間同士の友情」というテーマを語る場合においても、同性間での方がしっくり来るしさ)。
posted by ぬきやまがいせい at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム